« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月21日 (月)

三鷹阿波踊り

先週の土日は三鷹の阿波踊りだった。

高円寺の阿波踊りに続いてできたのかな?と思うけど、30団体ほどが出て、三鷹駅前の商店街を踊っていた。

結構若い人もいて、びっくり。

東京でなぜ阿波踊り?と思ったりもするけど、まぁこういう日本の伝統芸能がどんな形であれ残っていくのはいいことだなぁと思う。お囃子も生演奏で、こんなにたくさん笛とか太鼓とかできる人がいるのね、と感心しちゃった。いいよねぇ~。

うちの父方のおじいさんは歌が上手だったらしく、おじさんも民謡の名手。父親の実家のほうには有名な盆踊り(西馬音内の盆踊り)もあって、田舎らしく伝統文化が残っている感じ。母方のおじいさんも笛を吹いていたそうで、市か県に表彰されている。あー、田舎が近ければ私も何か習いたかった~と心底思う。おじさんがいとこの結婚式で歌った民謡は涙ものだったなぁ・・・。

お祭りがもっとたくさんあればいいのに~。大きい神社とかのお祭りに行ってみたいね。たいてい人が多すぎて行かないんだけどね。高円寺の阿波踊りは140団体くらいが参加して、毎年120万人も見物に来るんだって。これは行けないな・・・。

Awaodori_1

 Awaodori_2

| | コメント (0)

2006年8月 5日 (土)

効果てきめん!サーキットダイエット

妹が2週間で1.5kgやせた、というので私も「サーキットダイエット」なるものを始めてみた。

あるある大辞典でも紹介されたという有酸素運動で、1日3分のエクササイズでいいらしい。妹と同じ本(DVDつき)を買って、早速挑戦。ほんとに効くのかな~と思っていたのだけど、妹の言うとおりすぐに汗びっしょり!!これはなかなか利きそうだ。

私の狭い部屋でドタバタやると、もう畳が擦り切れそう・・・。これはマットでも買わないとだめだな。マットとか買ったほうが持続するかも!?

結構エクササイズ自体が難しい(脂肪がついてる部分のエクササイズはかなりきつい・・・。下っ腹へこませエクササイズは正直できていたのかわからない)。でも、その分効果があるのかも。この間妹に会ったとき、明らかにやせたのがわかったので、私も負けないぞー。スリムジーンズはけるようになりたいよー。

ちなみに私が買ったのはこれです。↓

サーキットダイエット [DVD付] サーキットダイエット [DVD付]

著者:饗庭 秀直
販売元:青山出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

普段の運動不足解消にもよさそう!ジョギングとか水泳とかがなかなかできない・・・という人も、短い時間で汗をかけるのでよいと思うよ。

| | コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

ダイエットに利く!!プーアール茶

最近ちゃんとダイエットをしている。毎晩寝る前に腹筋&ダンベル体操、ウォーキング。目指せ!-3kg。

中でも一番効果がありそうなのが、市川園のプーアール茶。お母さんが飲んでいたものを分けてもらった。これが利くのだー!どう利くかっていうと、お通じがものすごくよくなる。毎日500ml以上飲めば、体の余分な脂分が全部出るんじゃないのーというくらい。これは驚きだね。お茶だからいくら飲んでも体にいいし、うちではたくさん作って冷やして飲んでいます。

本当はプールに行きたいんだけど、夏休みで子どもたちがいっぱいかと思うといく気がしなくなっている・・・。水泳が一番全身運動でよさそうなんだけどね。先週は大学時代の先輩とご飯食べに行ったり、久しぶりに外食が多かったから、また体重が戻っちゃった気がする・・・。ストレスがない毎日だとなかなか痩せないねぇ。昼間にウォーキングかジョギングに行きたいけど、前にラテン系(南米系?)のお兄ちゃん二人に後をつけられたような気がして怖かったので、一人で行くのもなぁ・・・。

この間立川にある自然食バイキングのお店にいったんだけど、すごくおいしかった!1500円ですごい種類の料理が食べ放題!!しかも、全部和食でおひたしとかばっかりだから健康にもGood!ああいう料理が作れれば、太らないんだろうなぁ。野菜食の料理の本でも買おうかな♪

そうそう、夏になって暑いので、昨日美容院に行ってきた。長さも短くしてパーマをかけなおしたんだけど、彼氏いわく「シャキーラになりたいスヌーピー?」だってさ。まぁ、スヌーピーかわいいからいいけど。(そのくらいほうけた顔をしているということらしい)

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »