« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

結婚式下見2

最近少し彼にも時間があるので、結婚式について具体的に話を進めている。今日は下見もかねて、溜池山王にある「日枝あかさか神社」に行ってみた。ゼクシィとかにも載ってはいるんだけど、あまり大々的に結婚式の宣伝をしていない印象を受けていたので、あまり期待していなかったの。でも、これが予想に反して結構よかった。都心にあるわりにしみじみ~とした神社。境内も広かったし、あんまり商売っ気もなくて、以外。すぐ横に山王パークタワーとか、高層ビルが見えて確かに都会なんだけど、神社の中だけは何十年も変わってないんだろうなぁ。神社+せみの声で、私たちは何だか戦中のような気がしてしまいました。会食ができる会場も「つきじ植むら」らしく、食事もおいしそう。まぁまぁだね。すぐ隣にホテルもあるし、立地条件は抜群だわ~。

とはいうものの、色々会場を調べれば調べるほど、香取神宮がよく見えてしまうのです。景色とか神社の雰囲気とか、やっぱり一番いいな。今後お宮参りとか何かと神社へ行く機会があったときに、結婚式をやったところに通えたら思い出になっていいよね。何の縁もない神社で式を挙げるのもなんだかねぇ。というわけで、式は香取神宮で!!という方向で考えることにした。一生に一度のことなので、いろんな問題もがんばってクリアするぞー。

果たして年内挙式は可能なのでしょうか。乞うご期待。

| | コメント (0)

2006年7月29日 (土)

最近見た映画

仕事を辞めてから時間ができたので、これまで見れなかった分を取り戻すかのようにDVDを借りまくっている。さらには、いろんな動画サイトもチェックして、タダで海外ドラマとか映画とかライブビデオなんかも見ている。完全に主婦化してるのかなぁ・・・。

最近見た映画で面白かったものを2本。

1.Jの悲劇

DVDパッケージの裏のコメントが興味深かったので借りてみた。あまり有名な俳優は出ていない。良質なサスペンスが見たいなーと思っていたんだけど、期待を裏切らなかった。

1時間半くらいとコンパクトにまとまっているし、映像・音楽にも凝ってるみたい。元のストーリーは小説なのかな?と思うようなストーリーで、面白かった。まず、話の核となる赤い気球。何かが起こりそうな気がしません?死亡事故を通じて知り合った気味の悪い男とトラウマ・・・・。もしこんな出来事に遭遇したら、自分もおかしくなってしまうかも、と共感できる部分もあるので、話に入りやすい気がする。結構淡々と話が進むので、もっと派手な映画が好みの人には退屈かも。

Jの悲劇 Jの悲劇

販売元:メディアファクトリー
発売日:2006/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2. 秘密のかけら

これはあまり内容とかを詳しく見ないで借りたんだけど、実は俳優が結構よかった。ブリジット・ジョーンズの日記に出ていたコリン・ファースが出ている。この人は面白くない映画には出ないという印象があるので、これも当たり。ケビン・ベーコンは久々に見た。1950年代のショービズ界の裏側、という話なんだけど、よくあるね、って感じの展開でもなく、予想より面白かった。コリン・ファースはまじめな英国人、というイメージが強いけど、この映画の役柄は結構挑戦だったんじゃないかしら。コリン・ファースのファンの人には刺激が強いかもね。ちょっとエッチなシーンもあるし。全体的には、私はよくできた映画だと思う。

秘密のかけら 秘密のかけら

販売元:松竹
発売日:2006/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画はいくら見ても飽きません。現実から離れた別の世界に入り込めるところがいいよね。この間昼間にたまたまテレビをつけたら「学校の怪談4」がやってたんだけど、これが大人も楽しめるなかなかいい話で最後まで見てしまった。完全にオバサンだわ、これじゃ!

| | コメント (0)

タダでライブ

先週はタダでライブに2回も行ってしまった。

まず1回目。

ブルーノート東京で行われたギタリスト2人のライブ、「デヴィッド・リンドレー&ジョン・ハモンド」。ジョン・ハモンドは私的にはいまいちだったけど、デヴィッド・リンドレーはよかった。ワールドミュージックとスライドギターを融合させた音楽で、1曲目に演奏したハワイアンっぽい音楽がとても印象的だった。ギター1本と歌だけのライブなのに、音が濃密というか、ぜんぜんスカスカしてなくて、一人でこんなに演奏できるのかーと感心してしまった。やっぱりプロで長年やってる人っていうのは、すごいんですね。森の住人っぽいルックスも雰囲気があってよかったよ。

そして、昨日行ったのが「ドゥドゥ・ニジャエ・ローズ パーカッション・オーケストラ」。

これはもう本当にすごかった!!!セネガルの伝統音楽で、太鼓のみの演奏なんだけど、総勢20名弱の演奏は、どこかの民族の祭りでも見ているかのよう。しかも、このローズさんというおじいさんが超人的。今まで名前も聞いたことなかったけど、ステージに上がってきたら、オーラがあるというか、カリスマ性を感じた。飛んだりはねたり観客を飽きさせないアクションで、演奏をまとめてるんだけど、なんと御年76歳・・・。ひょえーっ。こんなに元気に生きていけるんですねーという感じ。踊りもなんだか、うちのお父さんが踊ったらこんな感じかも・・・とか思って、結構面白かった。

それにしても、最近土着的な民族音楽ってやっぱりいいなーと思う。大学のときに、民族音楽でも研究してみればよかったなー、なんて。でも、このライブを見ながら思ったけど、みんな自国の音楽でなければダメです。今回のライブでも、たぶん日本でアフリカンダンスみたいなのを習っている生徒さんみたいなのが、舞台に上がって踊りまくっていたけど、正直興ざめしてしまった。というのも、見ながら私は「私も日本の伝統芸能を何かひとつマスターしたいなぁ」と考えていたところだったから。もちろん、異文化に興味を持って学ぶことは大切だけど、自分の国のことも知らずに、自分のルーツにないことをやろうとするのはどうかと思ってしまう。まぁ、本人が楽しければそれでいいんだろうけどね・・・。それでも、なんだか悲しくなってしまうのです。

どっちも懸賞であたっていったので、タダ。いいね~。タダでたくさんライブが見たい!!特に民族音楽みたいなものは、自分でなかなか見に行く機会がないので、こういう形でいけるとうれしいね。

私もいつか民謡とか、琵琶とか三味線とかを習得したいと思いまーす!!

| | コメント (0)

2006年7月12日 (水)

NGOの翻訳

NGOで開発援助レポートの翻訳をしています。

アフリカに小学校を作るとか、女性の教育を促進するとか、そんな感じのレポート。

大学のときに開発援助について勉強していたけど、翻訳という形でかかわれることになってうれしいなぁと思っています。私には現地で活動するほどのパワーも情熱もないからね~。ほんと、ああいう行動ができる人はすごいなぁと思う。この失業期間こそ、お金を有意義に使って自己投資すべき!留学でもしたいとこだけど、数ヶ月の留学に何十万も出す気になれない私・・・。学生時代にあんなに英語勉強してたのに、いまだにぺらぺらにしゃべれないということは、性格的に向いてないんだろうねー。なんかあの、日本人が英語しゃべるときに声が大きくなったり、アメリカンな感じになっちゃったりするのがダメ×。はずかしーって思う私は、ほんと日本人なんだわ☆でも、翻訳で食べていくためには一度くらい海外生活をしてみたいよね。結婚して早く子どもが欲しい!と思う私には無理かしら。英語がぺらぺらなら、もう少し自分の能力にも自信が持てる気がするんだけどなぁ。

とりあえず、毎日暇なのでできるだけたくさん翻訳して、金融の本や新聞を読んで知識をつけて、通信講座でも受けてみようかなと思っていまーす。ついでにパソコンにも詳しくなりたいので、システムアドミニストレーターの勉強もやってみるつもり。

今日は開発援助レポートA4 6枚分が来ているので、それを進めよう。

これでお金がもらえれば、2万以上になるのになー。翻訳っておいしい仕事☆

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月)

タコライス

この間沖縄名物タコライスを我が家で作りました。これがおいしいのなんの!ちょー簡単クッキングで沖縄の雰囲気を味わえちゃいます♪

材料:にんにく、レタス、ひき肉、トマト、チリソース(これは100円ショップで買った。ウマイ!)

1.レタスは千切りに、トマトは細かく切る。

2.油を引きにんにくを軽くいため、ひき肉を入れる。味付けは酒、塩、コショウで!

3.ご飯の上にレタス、ひき肉、トマトの順に載せチリソースをかけて食べる。

簡単でしょ??

夏にこれを食べるとなんだか沖縄に入るような気分になります。

あー、沖縄行きたいっ!

Kabirawan

←去年行った石垣島の川平湾。石垣島で一番有名な絶景ポイントなのに、台風の影響でこんな姿・・・。晴れた日に来たかったなぁ。本当はこのぐらいきれいらしい。

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

バーゲン

昨日・今日と妹とバーゲンに行ってきました。ついでに実家にもお泊り♪

やっぱし実家はのんびりできていいね。なぜかわからないけど、最近おばあちゃんちと同じにおいがする・・・。

それにしてもつくづく姉妹でよかったなぁーと思います☆お買い物とか一緒に行けるし、今回は着れない洋服をもらっちゃったし。彼氏とは違う楽しさがあるのよね。はぁー楽しかった。

でもでも、家に帰ってきたら彼氏が死にそうな顔で仕事をしていました・・・・。一気に反省。そんなに仕事をつめるからだよ~と思うけど、それも私のためだと思うと、毎日こうして遊んでいる自分を反省します。ごめんなさい!

私も早く仕事取れるようになって、稼がなくちゃね。がんばるぞー!!

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

プール

最近市民プールに通い始めました。週に2,3回行くことを目標としています。

武蔵野市のプールは設備が整ってて快適~♪更衣室もきれいだし、プールも大きいし。金額も200円!!(制限時間つきですが)毎回1時間くらいかけて1km泳いで、後はウォーキングするようにしています。1km泳げば結構な運動になるかな?

でもこれまでが運動不足過ぎて、プールに行くと疲れて1日何もやる気が起きません・・・。

そういう日は夜ご飯もテキトーになっていまって、いけませんね。

3kgはやせたいよー!

|

ストーンズ試写会感想

ストーンズの映画の試写会に行って来ました。

正直なところ、若い人向けの映画かなーという感じ。本当にストーンズが好きな年配の方々には受け入れられないだろうなぁ。60年代の文化が派手に描かれていて、学生時代に見たらまた違ったかもしれません。それにしても、映画に出てくる人たちはまだ実在しているわけで、本人たちはどう思うんでしょうね~。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »