« 失敗・・・ | トップページ | 血豆 »

2006年6月24日 (土)

香取神宮

今日は結婚式場第一候補の香取神宮へ行ってきましたー!

日本三大神宮のひとつで、古く由緒ある神社です。ちょっと交通の便が悪いのが難ですが、東京駅から高速バスに乗れば1時間ちょっと。楽チンです。遠足がてら観光してきました~。

Katori_15_3  高速バスで香取神宮の入り口まで行ってくれます。無料パーキングのあるここが入り口。鳥居までお茶屋さんなどお店が連なっています。

Katori_14_3  本殿への入り口。大きな鳥居と石碑です。りっぱですねぇ。

Katori_13_1 本殿までの道です。ちょっと坂道。緑がきれいですよ~。

Katori_11_3 本殿へ入る門。あざやか。

Katori_8_1 Katori_9_1

これが本殿です。遠くからだとよくわかりませんが、屋根の部分の装飾が見事です!

これは江戸時代に建てられた重要文化財。

今日は結婚式が2組いました。白無垢と色内掛けのお嫁さんで、とってもかわいかった!実際の結婚式の感じを見れたのでよかったです。着物もメイクもいい感じでしたよ~。

Katori_7_1 Katori_6_1 左は三本杉。真ん中の杉の木が割れています。

右は本殿の裏の道。ここも木漏れ日がきれい~。

Katori_5_1 Katori_4_1

本殿の近くの池。小さな滝もあって涼しげです。マイナスイオンたっぷり!

香取神宮は歴史のある大きな神社なので、かなりのパワースポットらしいです。私もいい気をもらった気がします!気に入った!神社自体は古いのですが、結婚式の控え室の建物やトイレは新しくきれいだったのもよかったです。

この後、歩いて佐原の町に行きました。伊能忠敬の家など、古い町並みがよかったけど、

ちょっとやる気のない観光地、という感じも・・・。駅前の寂れ具合がねぇ。電車も1時間に1本だし。結婚式の会食に使えそうなレストランをちょこっと見てみました。(4軒くらいありそう)

結婚式場を選びつつ、行ったことのないところへ行くのも楽しいもんですね。

次は試食もしなくちゃーーー!やっぱり神前結婚式は本格的な神社に限ります。東京にもあるといいんだけど、今まで見たところは全部小さくて風情も何もなかったなぁ・・・。

ホテルで神前ってのもなんだか雰囲気がないし。まぁ、日にちが決まっているわけではないので、しばらくゆっくり考えまーす。

|

« 失敗・・・ | トップページ | 血豆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 失敗・・・ | トップページ | 血豆 »