« ソファ!! | トップページ | 失敗・・・ »

2006年6月 8日 (木)

親知らず?!

2,3日前から、左上の奥歯が痛い。正確に言うと、奥歯ではなく、奥歯が押しているほっぺたの内側が痛い。なぜか大人になってから、奥の歯が4本生えてきた。左上以外は一応すべて出てきたみたいで、おとなしくなっている。左上はまだ成長中らしく、数ヶ月に一度伸びてくると歯の周りの肉が歯に削られてひどく痛む(泣)。いつものことなので、大して気にはしていないのだけど、今回は歯が出るスペースがないのか、結構痛い。鏡で見ると、明らかに左頬がはれている(ただでさえ丸いのに)。やっぱりこれはいわゆる「親知らず」なのか?!

大人になると永久歯が28本生える。親知らずが生えてくる人の場合だと、これプラス4本。自分の歯を数えてみた。・・・・28本しかない。ということはつまり、15歳までに生えてくるはずの普通の永久歯が今生えている!!!!???? 私の体はそんなに退化しているのか・・・。どうりで歯医者に行っても抜歯の話がでてこないはず。はぁー、普通の歯が生えてきてるだけなのに、こんなに痛いの??

歯磨きも満足にできないので、マウスウォッシュを活用して、殺菌だ!

|

« ソファ!! | トップページ | 失敗・・・ »